こんにちは。

6日のどよう酒場にいらしてくださったみなさま、
ありがとうございました!
この日は厚木のクラフトビール「サンクトガーレン」さんの開栓日!
やはりお好きな方が多く、「アンバーちょうだい!」「ブラウンポーターで!」
などなどご注文が殺到?しました〜。
ありがとうございます、サンクトガーレンさん!!

日本酒は鈴傳さんから、開運,而今,英君,相模灘などなど。

この日は6時にご来店が集中してしまい、
みなさまに窮屈な想いをさせてしまったのが申し訳なかったです。
とくに男性のみなさん、狭くてすみませんでした。

9時以降はひろびろ〜(閑散)としていたのですが…。
お客様がいついらっしゃるか、何を召し上がるか、
なかなか読めないものでせすね〜。
まだまだ8回目のひよこちゃんなんだから、読めなくて当然か。

さてさて。
この日は高知からお仕事でいらっしゃった友人のTさんがいらしてくださいました!
料理人 として、クリエーターとしてもリスペクトのTさん。
どうもありがとうございました!

それから仕事でお世話になっているイラストレーターのカツヤマケイコさん。
彼女とはもうかれこれ8年ほど前に、京都でお会いしたときに、
「いつかきっと、ご自身の著書をお書きになるときがくると思いますよ」
みたいなことを彼女に話したらしいのですが、本人無責任にも記憶無し。
いまや超人気の売れっ子イラストレーターさんで、ご著書も出していらっしゃる!

先日久しぶりにカツヤマさんにご連絡をとったときに、
「ヤマダさんにそう言われたことをずっと憶えてたんですよ」
と言われて、そういえばそんなことを言ったような…、とうっすら思い出す始末。
ごめんなさい、カツヤマさん。言いっぱなしの無責任人間。。。

そのカツヤマさんご一家が、ご主人とお子さんお二人といらっしゃってくださいました!
嬉しいことに、ブログで触れていただいています。
忙しくて、ほとんどお話しができなかったのが申し訳なかったです。
ご主人は日本酒をすいすい呑まれる酒豪さま。
でも赤ちゃんをあやしてくれたり、やんちゃな息子さんの相手をしたり、
なんとも頼りがいのある、素敵なご主人でした。いいな、いいな〜(笑)

またご一行様でぜひいらしてくださいね〜。

そのほか、日本酒や地ビールのことでいろいろ教えてもらっている
マブダチのNくんがお母様と来ていただいたり、以前勤めていた会社のセンパイが
ヤマダを応援してやろうと来てくれたり、料理雑誌の編集をしているマブダチIちゃんが
お芝居のあと、睡眠時間3時間で駆けつけてくれたり・・・。
先日の撮影でお世話になったディレクターさんがプライベートで利用してくださったり。
嬉しいお客様がたくさんご来店くださいました。

この日もまた、「どよう酒場」はたくさんの人の
温かい励ましのなかで営業できたのでした。
みなさま本当にありがとうございます!

気持ちばかり前のめりになって、腕がおいついていないワタクシ。
もっと磨いて、勉強して、食べ呑み歩いて(笑)、精進して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします!

写真は、陰で「どよう酒場」を支えてくださっている魚屋さん。
お父さんとお母さんの優しさに、いつも癒されています。