こんにちは。
GW突入ですね。みなさん、旅行にレジャーにお楽しみ計画GO!でしょうか?
お仕事の方はお疲れ様です。わたしも半分仕事、半分里帰りなGWです。

さて4月25日、復活どよう酒場にお集まりくださったみなさま!
人数をちゃんと数えておりませんでしたが、たぶん多少の入れ替わりはありましたが
30名くらい来ていただいたと思います(驚!)
ほんとうにたくさんの方にいらしていただき、店主感激涙雨あられでございます!!

あの狭い空間に、大勢の日本酒ラヴァーが集い、熱気あふれる宴。
知らない方同士も、東北の旨し酒たちを片手に、語らい、笑い・・・
カウンターの内側から見ていても、とってもピースフルな風景で幸せな時間でした。
つくづく、呑み屋って、集まる人たちが雰囲気をつくるものだなあと感じました。

設備とコストの関係上、お客様にマイ箸、マイ器をご持参いただいての営業。
なかにはご自分で酒器を持ってきてくださる方もいらして、とっても嬉しかったです。
お客様の負担を心配していましたが、参加意識が高い方ばかりで、
「お気に入りのもってきたよ!」と楽しんでくださる方もなかにいらっしゃり、
こういうスタイルも受け入れていただいているのかな?と感じました。

これについては、みなさまのご意見を伺いたいところであります。
今後もこのスタイルを続けていけたらと思うのですが、みなさんいかがですか?
もちろん、さまざまな事情などで持って来られない方がいてもノープロブレム!
こちらでご用意する器類を使っていただきますので!

お料理は、友人から送ってもらった福島県三春町の野菜、
わたしの故郷・伊豆下田から直送の野菜や海藻類、
加えて、少し前に私が訪れた祝島の特産品の数々を中心につくりました。

お酒に合うつまみをドドドンと20品ぐらい!
復活祭りということもあって、張り切ってたくさんつくってしまいました(汗)
お口にあったようでしたら嬉しいです。
みんなの声を聞くに、人気だったのは以下の品々でした。

祝島ひじきと新玉のケッパーマリネ
酢ごぼうの胡麻和え
煮卵
ジャパニーズラタトィユ
塩鶏の酒蒸し 実山椒の香り

 

レシピを聞かれることもたびたびあるので、今後はできる範囲で
このサイトやツイッターでご紹介して行けたらなあと思っています。

さてさて!
今後の営業についてのご連絡です。

場所をお借りしている「浮かぶ」さんのご厚意で、
これからもあの場所で続けていけることになりました!!!
うわ〜〜〜〜い♪

以前は毎週土曜日の営業でしたが、
今後しばらくの間、以下のクールで行う予定です。
ただし、できるだけいい形を模索したいので変更の可能性あります。

●営業 月に1度
●毎月、第2月曜日 18時OPEN 24時頃CLOSE
●料金 スタンディング・飲み放題・食事付き4500円 (ノンアルコールの方2500円)
●料理 伊豆の旬の食材を中心に。お総菜を10品ほど。
●ドリンク 缶ビール1本、日本酒(東北銘酒を中心)各種、ワイン各種
●予約 仕入れの関係上、3日前までにご予約ください
●定員 20人程度
●備考 ご協力いただける方はマイ箸・マイ器・マイグラスをご持参ください。
料金ですが、初回の収支から検討し、恐縮ですが+500円させていただきます。
どうぞご了承ください。

次回は6月13日(月)の営業になります。
まだまだ日程は先ですが、「行きます!」という方、大歓迎です。
こちらの予約フォームから、またはツイッターDM,RTからご予約ください。

それでは復活どよう酒場。月曜なのに「どよう酒場」。
これからも末永くよろしくお願いいたします!!!

*写真は白ふくろう舎さんからいただきました。